2012/04/15

エッチング廃液は捨てるな!?

どうも、最近体育祭関係で役が多いmurenezumiです。
化学ネタですんません。化学ネタが好きなわけではなく、試薬類が身近でして・・・・。

基板を自作する際に使うエッチング液。そして、どこの家庭にもあるエッチング廃液!
そこのアナタ!廃液を(廃液処理して)捨てるのは勿体無い!!

\rm FeCl_3 + Cu \longrightarrow FeCl_2 + CuCl
\rm FeCl_3 + CuCl \longrightarrow FeCl_2 + CuCl_2
(Wikipediaより転載)

エッチング液は塩化鉄(Ⅲ)で、銅を酸化して、塩化鉄(Ⅱ)になるのだ。
ということは、廃液は塩化鉄(Ⅱ)と、塩化銅(Ⅰ)及び、塩化銅(Ⅱ)なのである。

ならばエッチング廃液に塩素を通じれば再使用可能という訳だ。
エッチング液は相場600円以上したりするから、こちらのほうがかなり経済的☆彡

塩素注入の様子

金属プラグ使って、金属プラグ自体が塩素化されてエッチング液になったり、
ホースが塩素化されて、ベトベトになったりするので塩素に耐えれるパーツを使用した方がいいようです。
反応が完全に完了したのを確認してから、塩素側の廃液を処理しないと、処理中に塩素が発生して喉が痛くなったりするので注意してくださいヽ(*’-^*)。

それから・・・
白衣着たままベランダに出て、隣のおばさんに変な顔されたら、笑顔で返しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿