2011/09/19

LEDcube3x3x3 青色 AVRマイコン

LEDcube
を作るぜ!
とりあえず作業工程



前日本橋に行ったときにFET氏からもらった青色高輝度LEDです。感謝です!
10個入り3袋もらったはずが31個でしたがまぁ誤差の範囲でしょう・・・・・(たぶん
青色というより水色に近いです

フルパワーだぜ!信じらんねえ!(間違って9Vで動かした時の写真(壊れるのでやめましょう

同じく間違って点灯した時のw上から   (マジで壊れますやめましょう

んで1kオーム挟んで30個点灯(奥の2つは不良品あとで紹介しますw

こいつが不良品どう見ても点灯部が中心にありません

はいwすごく曲がってます(不良品

んで木の板に5mmの穴を開けて治具を作ります(2cm間隔がベストだと思われ

LEDを穴にぶっさしてどこの家にも転がってる適当な板で曲げます(今回は、透明な塩ビ板にしました
よーく見ると板に当たってる一番左はしのLEDがカソードだけじゃなくアノードも曲げようとしてます
写真撮ってから気づきましたはいw

こんな感じに曲げていきます。

んで27個全て曲げ終わったところ(机が黒いとこは、腐ってるのではなく塩酸こぼしたとこです。w

今度はラジオペンチでこんなかんじに曲げていきます

またも27個・・・・そろそろ宇宙が・・・・とか言ってると終わらないので
化物語のサントラやトランスや・・・・Twitterをやりながら・・・・
終わらねーwwwww
Twitterに集中して終わらねーwww
というわけでひとまず完成

やっと組み立てだよ!とりあえず自分のやり方は斜め45゜に傾けてぶっさす(まっすぐだと後々厄介

こんな具合に  って真ん中ボッチじゃん!って突っ込まれると思うのですが心配なく
適当にほかの作品を作ったときに出る部品の足でくっつけますw

んで1段目完成!

そんな調子でdgdgしながら
3段完成!この時点で点灯するか確認
点灯しない奴が混じってて組み立てるとマジ厄介もう宇宙が・・・・・(ry
ひとまず点灯しないLEDはなかったので安心

んでクリップや洗濯ばさみ(木製)とかヒートクリップとかを駆使しながら3段をくっつける


そして・・・・








完成!!(写真は試験点灯の時のもの


とまあこんな感じです

本体のみ完成しました


あとは制御部です。




ブレッドボードに仮組みして点灯確認したあと基板に組み立て

んで1本1円の某千石の抵抗を・・・・・

さきに挿しとけばよかったああああああ
あばばばばば

なんとか基板が出来上がる(LED基板)

制御基板裏面
小指怪我してますが気のせいでしょう

AVRマイコン ATmega88P

ぶれましたねw
あまりの配線の汚さに手が・・・・・震えて・・・・(違います

LED基板裏面

フルパワーだぜ信じらんねえ!(抵抗挟んでます)

大きさ比較(このドクペは外国から直輸入のため335ml仕様となっております

んなこんなやってると机が・・・・

こんな状態に。。。。。


はい作業工程はこんな感じです。

gdgdですねはいわかります


とりあえず動画

0 件のコメント:

コメントを投稿